髪を切らなくても新しい自分になれる!
自宅でサロン級の満足度のセルフテクニック公開

美容室に行かなくても、髪を切らなくても、髪の印象をガラッと変える方法があると言ったら、どうしますか? 切らないほうがかわいくなると言われたらとうでしょう。
InstagramとTikTokのフォロワー数27万人超えの美容師・小西恭平は、初の単行本『あなたは髪を切らなくても変われる』のなかで、美容師でありながら「髪を切らなくても新しい自分になれる」と断言しています。
この連載では、誰でも必ずかわいくなれる、「シンプルなのに、どこかおしゃれ」な髪型を、自宅にいながら自分でつくる方法をお伝えしていきます。

Photo: Adobe Stock

似合っている髪をわざわざ
切り落とすのはもったいない!

 ばっさり髪を切らなくても「かわいい」を作ることは可能です。今の髪の長さがしっくり来ているのであれば、やみくもに長さを変えるのは危険ですし、似合っている髪をわざわざ切り落とすほどもったいないことはありません。

 髪は約1ヵ月かけて1~1・5センチ伸びるのが精一杯。せっかく伸ばした髪を短く切ってしまっては、再びもとの長さに戻すのには相当の時間を要します。もし、髪を切ろうかどうかで迷っている方がいらっしゃったら、一度立ち止まり、ぜひこの記事を読んでから切るかどうかを決めていただければと思います。