米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーの新作「ムーラン」が政治的反発や芳しくない評価を退け、中国で好調な滑り出しを見せた。概算速報によると、世界2位の映画市場である中国での先週末の興行収入は2320万ドル(約24億6000万円)に達し、興収ランキングトップとなった。これは、中国の映画ファンを取り込むことを目的に2億ドルを投じてムーランを制作したディズニーにとって朗報だ。中国にはディズニーのテーマパークが2つあり、同国はディズニーがブランドを強化するうえで極めて重要な市場となっている。ディズニーは、ムーランの撮影の一部を行った新彊地域の中国当局にクレジットで謝意を示したことに対し、人権活動家や米国の政治家から批判を浴びる中で週末を迎えた。これらのグループは、中国政府が同地域で多数のイスラム系少数民族の人権を侵害していると非難している。