スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップが日本人だということをご存じだろうか。オンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版と話題になっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター”と評された神田昌典氏も「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と書評した。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍でオンライン教育が注目され、星校長はオンライン教育の世界的リーダーとして全世界から注目されている。これは信じられないことだ。
・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果」を出すためにやっていることを知りたい
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニックを学びたい
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」を手に入れたい
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」をマスターしたい
・世界中の天才たちが集まるスタンフォードで結果を出し続ける「教育法」を知りたい
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法を身につけたい
そんなあなたへ、11/21に「The Salon:スタンフォードの聞く力『アクティブ・リスニング』」を開催する著者を直撃した。

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3つの基本要素とは?

星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)
https://tomohirohoshi.com/

「生き抜く力」をつけるトレーニングは、「生き抜く力」がすでに私たちの潜在能力にあることを自覚することから始まります。

そのために、本書第1講では「生き抜く力」の源泉となる利他的な心がまえが進化論的に優位であり、脳や身体は利他的な行動が取れるようにプログラムされてきたことを学びました。

他人の痛みや体験を自分の脳に映し出す「ミラーニューロン」や、利他的な心と身体をつなげる「ベガス神経」など、「生き抜く力」の源泉は私たちのDNAに刻まれているのです。

これを十分意識したうえで「生き抜く力」を活性化するトレーニングが必要です。

特に人間のポジティブな心の働きは、ネガティブな心の働きに比べて後天的な訓練が必要とされています。

相手への利他的な心がまえは、そうした心の働きの典型です。

私が今、自己中で冷たい性格だったとしても、それは生涯背負っていくべき運命ではないのです。

今後のトレーニング次第で、本来持っている利他的な「生き抜く力」を発揮できるのです。

誰にでも、正しい訓練で、「生き抜く力」が手に入ります。

では、ピンポイントで効果的なトレーニングをするために、本書第1講で探ってきた「生き抜く力」の源泉を「3つの要素」に分けて考えましょう。