米アルファベット傘下のグーグルは1日、新商品「グーグル・ニュース・ショーケース」に掲載するニュースコンテンツについて、向こう3年で10億ドル(約1050億円)のライセンス料をニュース発行元に支払うと表明した。ショーケースは、発行元が選んだニュース画像やサマリーを、グーグルのニュースセクションにパネル表示する。個々のストーリーパネルをクリックすると報道機関のウェブサイトに飛び、全文が読める仕組みだ。このプログラムはまずドイツとブラジルで立ち上げる。関係者によると、グーグルは米国など他国のニュース発行元とも話し合っている。グーグルは既にドイツのシュピーゲル、シュターン、ハンデルスブラットや、ブラジルの有力紙フォルハ・デ・サンパウロなど200社近くの発行元と契約を交わした。