スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップが日本人だということをご存じだろうか。オンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版と話題になっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター”と評された神田昌典氏も「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と書評した。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍でオンライン教育が注目され、星校長はオンライン教育の世界的リーダーとして全世界から注目されている。これは信じられないことだ。
・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果」を出すためにやっていることを知りたい
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニックを学びたい
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」を手に入れたい
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」をマスターしたい
・世界中の天才たちが集まるスタンフォードで結果を出し続ける「教育法」を知りたい
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法を身につけたい
そんなあなたへ、11/21に「The Salon:スタンフォードの聞く力『アクティブ・リスニング』」を開催する著者を直撃した(これまでの人気連載はこちら)。

人生はコラボに満ちている!極上「コラボ力」が必要な理由Photo: Adobe Stock

スタートアップモードのある日

人生はコラボに満ちている!極上「コラボ力」が必要な理由星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)
https://tomohirohoshi.com/

8:30~9:45

高2生15名に科学哲学のオンライン授業。コースも締めくくりを迎えている。計算機の歴史からコンピューティングと人間の脳の仕組みについて考える。

11:00~12:00
哲学科の新人教師の年度末評価ミーティング。彼にとっても素晴らしい1年だったので、評価もミーティングも良好。大満足。

12:30~13:30
マラソン仲間と10kmラン。7月のサンフランシスコ・マラソンを目指して数人の仲間と練習してきた。週に2~3回は短めに、週末は長めに2kmほど走る。

14:00~15:30
学校行政部会議。年度末集会の企画を煮詰める。スタンフォード大学のキャンパスに生徒を迎え、3日間にわたり卒業式や年度末を祝う大規模なお祭り。

19:00~22:00
地域の日本人会のボランティアの集まり。日本の文化を紹介するイベントの企画などを話し合う。もちろん酒盛りつき。

これは、スタンフォード大学・オンラインハイスクールがまだまだスタートアップモードの頃(2011年5月3日)の私のスケジュールです。

当時、スマホは普及していましたが、細かい予定は紙の手帳に書いていました。

振り返れば、手書きでよく書き込んだと思いますが、今ではもう手書きには戻れません。

このスケジュールのように、仕事やプライベートの大半は他の人たちとの「コラボ」の時間で満たされています。

ミーティングやグループ活動、授業も、教師と生徒間のコラボの時間。手帳に書かれていなかった食事や団らんもそうです。

複数の人たちが集まって協力しながら、何かをやり遂げるのが「コラボ」です。

ただ、日々の生活がコラボばかりといっても、その場その場でうまくコラボしていくのは簡単なことではありません。

特に異なる人種や文化、思想の人たちが集まっている場合には難しい。また、テレビ会議やメールなどのオンラインでのコミュニケーションでは、予期せぬ問題が起こりがちなものです。

では、どうすればいいのか。

極上のコラボを実現させるカギは「生き抜く力」にあります。

相手をよく理解し、利他的な心がまえで、充実したコラボライフを送る。極上の「コラボ力」は「生き抜く力」の一部ともいえます。

次回以降は、極上の「コラボ力」で最高の人間関係を得るために、ここまで学んできた「生き抜く力」の基本3要素(聞き取る力、共感する力、与える力)を駆使して、効果的なフィードバックや感謝、謝罪法を考えていきます。