クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、油で揚げない!ハーブ風味の絶品「エビフライ」の作り方をご紹介します。

油で揚げない♪ハーブ風味のエビフライ by みぃ” レシピID:1165554

【材料(2人分)】

えび…8~10尾
ハーブソルト…小さじ1/2~1
溶き卵…1個分
パン粉…適量
サラダ油…少々

【つくり方】

ここが裏ワザ! 手順1 パン粉とサラダ油を耐熱皿で混ぜ、電子レンジ(ラップ無し)で1分加熱してよく混ぜる。キツネ色になるまで繰り返す。

 

手順2 えびは背ワタ・殻を取り、腹側に斜めに切り込みを入れる。ハーブソルトをふって20分ほどおく。

 

ここが裏ワザ! 手順3 えびに小麦粉、溶き卵、手順1で作ったものをまぶし、オーブンやオーブントースターなどでこんがり焼く(オーブンの場合、210℃で10~15分)。

 

【ポイント】ハーブソルトがない場合は、ドライハーブ+塩でOK。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!