今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。
10月16日、横浜・桜木町にオープンした次世代店舗「#ワークマン女子」1号店には、3時間の入店待ち行列ができたという。
そんなワークマンは「しない会社」だ。
◎社員のストレスになることはしない
残業しない。仕事の期限を設けない。ノルマと短期目標を設定しない。
◎ワークマンらしくないことはしない
他社と競争しない。値引をしない。デザインを変えない。顧客管理をしない。取引先を変えない。加盟店は、対面販売をしない、閉店後にレジを締めない、ノルマもない。
◎価値を生まない無駄なことはしない
社内行事をしない。会議を極力しない。経営幹部は極力出社しない。幹部は思いつきでアイデアを口にしない。目標を定め、ノルマを決め、期限までにやりきるといった多くの企業がやっていることは一切しない。とりわけ「頑張る」はしないどころか、禁止だ。
それでも業績は、10期連続最高益を更新中だ。
2020年3月期は、チェーン全店売上(ワークマンとワークマンプラス)が1220億円(前年同期比31.2%増)。営業利益192億円(同41.7%増)、経常利益207億円(同40%増)、純利益134億円(同36.3%増)となった。
なぜ、コロナ禍でも業績が伸び続けているのか。
「データ活用ゼロ」だったワークマンが、どうやって自分の頭で考える社員を育てたのか。
このたびワークマン急成長の仕掛け人である土屋哲雄専務が、Amazonに負けない戦略など4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を語り尽くした初の著書『ワークマン式「しない経営」』がジュンク堂書店池袋本店、ブックファースト中野店などでビジネス書ランキング1位となり、発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた。

ワークマンは会議も出張時の送迎も極力しないPhoto: Adobe Stock

会議も出張時の送迎も
極力しない理由

ワークマンは会議も出張時の送迎も極力しない土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 毎月2回やっていたSVの全国会議は2ヵ月に3回にした。

 SV同士のコミュニケーションは活発で、何かあるたびにオンラインで情報共有しているので、会議の頻度が減ってもまったく問題はない。

 毎週やっていた営業会議は2週に一度にした。月次会議は四半期会議にした。

 一般に、会社の中に価値を生まない仕事は8割あるといわれている。だから、気づいたときに無駄をなくす。

 報告書は1枚にする、文書にしないで口頭で報告する、社内文書の校正はしない。

「てにをは」が間違っていたり、漢字の誤変換があったりしても気にしない。

 全国の若手SVと交流するときは「しない経営」を浸透させる絶好の機会でもある。

 以前、私が出張で広島市内の加盟店に同行することになった。SVがJR広島駅前のホテルまで車で迎えにきてくれるという。

 でも、私は「それは無駄だから」と店舗集合にした。

 自分でJRの最寄駅まで行き、駅から2、3km歩いた。

 店舗で会えばSVは時間を無駄にせず加盟店巡回ができる。

 訪問が終了したら駅まで送ってもらわなくてもいい。

 SVは1時間半いるが、私は店長と30分話せば十分に課題がわかるので、話が終わったら一人で帰ることにしている。

 このように上司を車で迎えにいくのは無駄だという考え方を社内に浸透させる。送迎にかける時間をもっと有効に活用すべきだ。