2020年もあと1ヵ月。コロナ第三波が到来する中、ビジネスパーソンの中でも、リモートワーク大歓迎の「リモート強者」とリモート化になじめない「リモート弱者」に二極化しつつある。
あなたは「リモート強者」か?「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Educationを保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』(11/25刊)で、大胆にもGoogleの70近いアプリを「10」に厳選。「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開した。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)も「こんな使い方、あったのか」と絶賛するノウハウとはどんなものか(12/11リードフォーアクション主催の「読書会」案内はこちら)。
では、”リモート弱者”が”リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。

Zoomの顧客満足度ランキングは第2位

 知名度バツグンなWeb会議システムといえば「Zoom」。

 あの顧客満足度(CS)を専門に扱う調査会社J.D.パワーが、初の《2020年WEB会議システム顧客満足度調査》ランキングを発表しました(2020年10月15日リリース)。

 J.D. パワーは50年前から、世界各地の様々な業界の商品の品質やサービスに対する”消費者の声”を専門に調査している世界最大規模の調査機関です。

 毎年、世界50ヵ国以上で数百万人にのぼる消費者やビジネス・ユーザーを対象に、品質や顧客満足に関する調査を実施し、独自の集計手法で正確に測定・指数化しています。

 今回、WEB会議システムの満足度を明らかにする初めての調査として注目されました。

 2020年10月15日に発表された結果は以下のとおり。

 知名度バツグンの「Zoom」の顧客満足度は第2位。

 ウェブ会議システムを導入している全国の従業員数50人以上の企業1501社から、1965件の回答を得た顧客満足度第1位は?

Google 認定トレーナーが明かすあのZoomが顧客満足度調査で第1位を獲得できなかった理由出典:J.Dパワー 2020年WEB会議システム顧客満足度調査