ツイッターで160万人近いフォロワーのいるデル・アウトレット(@DellOutlet)は、一つのベンチマークとなっているが、デルのツイッター活用がこれだけだと誤解してはならない。

 デル公式のもの、デル社員のものとツイッターのアカウントは多彩だ。さらに、ツイッターの世界に閉じずに、ツイッターのアカウントの運営を他の対顧客コミュニケーション・チャネル(しかも複数)と連携させている点に、デルのソーシャル・ウェブによるコミュニケーション戦略の特徴がある。

デルに学ぶ
ツイッター活用の三原則!

 デルのツイッター経由の売上はブラジル@DellnoBrasilの80万ドル弱、カナダ@DellHomeSalesCA の15万ドル強を加え、2009年12月頭までに合計で650万ドルに達している。しかし、商品販売はデルのツイッター活用のうち一部でしかない。

  デルのウェブサイトには同社が活用している主なツイッタ-のアカウントが紹介されている。@DellOutlet以外で主なものには、デル製品のニュース @Direct2Dell、技術情報を常時発信する@DellTechCenter、音楽・ビデオ・ゲームの情報@DellLoungeなどがある。

 この他、日本語の@Direct2Dell_JPなど紹介されている34のアカウント以外に、日本関係では日本法人@DellConsumer_JPや広報@DellPR_JPなどのアカウントがあり、デル全社では既に80を超え、増えつつある。

 多様にセグメントされたアカウントでは、100人以上のデル社員が顧客とコミュニケートしているのである。