車やファッション、健康やウェブサービスなど、あらゆる領域で急成長を遂げるサブスクリプション、通称サブスク。モノを買って所有するのではなく、利用期間に応じて料金を支払うというビジネスモデルは、現代人のライフスタイルにマッチし、利用者は年々拡大している。すでに音楽や動画配信のサブスクを利用している人も多いはずだ。しかし、日々更新し続けるサブスクマーケットに追いつくのは、簡単なことではない。そこで今回は、これまで50以上のサブスクを実際に体験したサブスクマニアの伊藤智一氏に、ビジネスマンにおすすめのサブスクを教えてもらった。(清談社 中村未来)
無駄な出費を減らし
生活習慣を改善
ICT総研の調べによると、国内サブスクリプションサービス市場は、2019年で1.1兆円を突破。2023年には1.4兆円に拡大する見込みだという。
国内のサブスクサービスを中心に研究・リサーチをしている伊藤氏は言う。