今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

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裏事情とは何?

今だから明かす「ワークマンプラス」第1号店の裏事情土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 もう一つの失敗は出店先だ。

 ワークマンプラスの第1号店を出すとき、事業としての採算性を考え、普通のショッピングモールに出そうとした。

 念のため、百戦錬磨の創業者の会長に相談すると、「そうじゃないだろ」と叱られた。

 会長は「1店舗目はいいところに出すんだ」と言った。

「でも、赤字になるかもしれない」と私が言うと、会長は「それは広告宣伝費でまかなえばいい」と言った。

 そこでグレードが高く、建物のデザインも凝っているプレミア系ショッピングモールに出店した。

 これらの3例を説明して、私は社内で言いきっている。

「私の言うことを信じると、本当に大変なことになる!」

 そのせいか部下は遠慮なしにデータを示して反論してくる。

 実際は反論でなく、社内の深い知恵が集まってくるのだ。

 じつは、ワークマンプラス第1号店は銀座に出店しようと本気で考え、社内で言いふらした。

 するとさまざまな異論が出てきた。

「銀座でウインドウショッピングというが、実際に消費行動を見ると、誰もウインドウなんか見てやしない」

「購入するブランドがすでに決まっている人か、友達とお茶か会食をする人しかいない」

「あんなところに出したら、売上の5割を家賃に取られる」

 といった意見が続出した。まさに袋叩きに遭った。

 こうしてみんなに言いたいことを言ってもらいながら、論点が整理され、出店候補地を絞り込んでいく。

 ただ、私も人の子。

 自分の意見が間違いでそれを変えるというのは、多かれ少なかれストレスを感じるのもたしかだ。

 そこで「私は意見を変える能力が高い」と思うようにしている(笑)。

 自分の意見を簡単に変えられるというのは、一つの能力だと。

 最初の決定を仮説ととらえれば、いろいろ言ってくれるのはありがたいことだし、失敗を未然に防ぎ、さらにいいアクションにつながる。意見を変えて本当によかった。自分の意見に固執していたら会社に大損害を与えていた。「エクセル経営」を行うことで、ちょっとした気づきが下から自然と上がってくるようになるのだ。