ワンカップ大関、誕生から50年超の看板商品が立ち向かう「ロングセラーの宿命」Photo:Diamond

創業300年を超える日本酒メーカーの大関。同社の看板商品「ワンカップ大関」は、日本酒をコップのまま販売した日本で初めての商品だ。発売当初、若者から高い支持を集めて50年を超えるロングセラー商品となったが、歴史とともに顧客の年齢層は上がっていった。若者のアルコール離れが叫ばれる今、老舗企業が目指す新たな勝ち方とは何か。奮闘する大関の今を取材した。(ダイヤモンド編集部 笠原里穂)

東京オリンピック開催の年に
発売された「ワンカップ大関」

 兵庫県神戸市と西宮市の沿岸部、この地域一帯は灘五郷とよばれ、歴史ある日本酒の酒蔵が今も軒を連ねている。「ワンカップ大関」で知られる大関も、この地で長年酒造りを手掛けてきた日本酒メーカーの一つだ。

 同社の看板商品であるワンカップ大関が発売されたのは1964年、東京オリンピックが開催された年だ。50年を超えるロングセラー商品となった。

 そんなワンカップ大関は今、ロングセラー商品ならではの「宿命」に直面している。歴史とともに顧客の年齢層が上がる中、新たな顧客層の獲得が大きな課題となっているのだ。

 現在の取り組みに焦点を当てる前に、そもそもワンカップ大関がどのように誕生したのかを見ていこう。その背景には当時の日本の食卓に起こっていたある変化が影響している。