部下が嫌いな上司の言動14選Photo:PIXTA

新卒として会社に入ってから3年目、10年目とキャリアによって会社での立場も変化していきます。最近では働き方も多様になり上司・部下の関係もさまざまですが、いつの時代でも聞かれるのが「こんな上司は嫌だ」といった愚痴です。今回は定番の「部下に嫌われる発言・行動」から、コロナ禍ならではの残念エピソードまでご紹介します。うっかり自分が当事者にならないよう、気をつけてください。

もしかして自分もやっている?
リモハラ・テレハラ行動7選

 昨今の情勢で増えたリモートワークやテレワークですが、便利な面もあればデメリットも生じているようです。中でも「リモートワークハラスメント(リモハラ)」「テレワークハラスメント(テレハラ)」と呼ばれる新しいハラスメント(嫌がらせ)は、ニューノーマルな働き方の弊害ともいえるかもしれません。

 これまでは問題のなかった社内での人間関係も、遠隔になり対面での会話が減ったことで少しずつ変わってきているケースも少なくないでしょう。通常の勤務形態のときとは感覚がズレることによって、気づかずに部下を傷つけたりストレスを与えたりするような行動をしている可能性があります。

 ここでは、リモハラ・テレハラ予備軍ともいえる「部下に嫌われる言動・行動あるある」をご紹介します。