写真:テレワークPhoto:PIXTA

テレワークが日常化した今が
ワークスペースの見直し時

 整理収納のサポートでは、最近、ご自宅のワークスペース改善のご相談が増えています。

 新型コロナの影響による、初の「緊急事態宣言発出」からはや1年。当初は、突然始まった在宅勤務指示に、急ごしらえのワークスペースで対応して、苦労された方も多かったですよね。私が拝見した中には、リビングの幼児用机に職場から持ち帰ったデスクトップPCを乗せて、小さなイスで腰を痛くしながら半年以上お仕事されていたケースもありました。

 1年たった現在、オフィス勤務に戻った人がいる一方、週のうち何日かはテレワーク、という働き方の新しいスタンダードが定着した人も多いようです。「今後も続くテレワークのために、ワークスペースをもっと使いやすくしよう」と環境整備の第2段階に入ったご家庭が多い印象です。

 あなたのご自宅はいかがでしょうか。

 今、お金をかけた何かしらのスペース改善を考えているなら、思わぬ失敗を避けるために検討してほしいことがあります。

 そこで今回は、「部屋数にも部屋の広さにも余裕がない」都市部の住まいで、テレワーク環境に投資する際に踏まえておきたい三つのコツを解説します。