プジョー新型208アリュール、軽快&しなやかフレンチハッチ【試乗記】プジョー208アリュール アリュールは208の中間グレード 1.2Lターボ(100pss)のパワーユニットなどメカニズムはトップモデルのGTと共通 違いはフロントグリルとタイヤなど細部のみ しなやかな乗り心地と軽快な走りが魅力 価格:8SAT 262万9000円 Photo by Akihiko Kokubo

プジョー208は2020年欧州カーオブザイヤーに輝いた実力車。GT/アリュール/スタイルの3グレード各車が独自の魅力を発散する。今回はアリュールに乗った。

身近で味わい深い
エントリーグレード

 200番台の車名を持つプジョーは、いつも身近で味わい深いエントリーグレードを用意してきた。スタイルやアリュールがそれに当たる。

 プジョーのハッチバックは、GT系のスポーツモデルがイメージリーダー。スタイルやアリュールは、やや地味な印象がある。だが、フランス製実用車ならではの味わいを楽しむには最適な選択肢だ。カジュアルなデザインとしなやかな乗り心地、そして軽快な走りという、独自の魅力を発散する。いわば“通好み”のグレードである。最新208は、ガソリン車にスタイルとアリュールを、BEVのe-208にはアリュールを設定している。今回はガソリン車の208アリュールに試乗した。