決済やEコマースの急速な進化の推進力となっている米Marqeta(マルケタ)が上場した。投資家はマルケタについて知っておくべきだろう。マルケタは新規株式公開(IPO)を経て9日に取引を開始した。初日の取引では一時、公開価格から13%急伸した。同社が手掛けるのは、モバイル決済サービスのスクエアや料理宅配サービスのドアダッシュ、フィンテックのアファーム・ホールディングス、ゴールドマン・サックスなどの顧客向けの「現代的なカード発行」だ。顧客のエンドユーザーへのバーチャルあるいは実物のカードの迅速な発行を促進している。スクエアは同社のサービスを用いて、モバイル決済アプリ「キャッシュ・アップ」を、デビットカードと合わせたネオバンキング(新たな形態のデジタル銀行)口座に変貌させた。ドアダッシュでは、宅配人がレストランから受け取る料理の代金を支払うことができるようになった。