最近、アマゾンである充電器が目に留まった。端子が二つ付いた「RAVPower(ラブパワー)」ブランドの高速充電器で、9800個以上のレビューが付いて五つ星の評価だった。評価は怪しく見えたものの、アマゾン自体が販売元だったため、買い物カートに追加した。翌日、充電器が届いたが、高い顧客満足度の謎を解く手掛かりも同梱(どうこん)されていた。小さなオレンジ色のカードで、そこには35ドルのギフトカードをもらう方法が書かれていた。「当社にA. あなたの注文ID(スクリーンショット)とB. あなたのレビューのURL(またはスクリーンショット)を電子メールで送ってください」
アマゾンのレビュー、やらせ・水増し依然横行
ネット通販需要の急増に乗じ、新たな手段で評価を押し上げ
有料会員限定
あなたにおすすめ