出世レースを降りた40代に本当に必要な「たった1つのスキル」40代以降のキャリアで重要なこととは? Photo:PIXTA

新型コロナウイルス感染拡大を背景にリモートワークが広く普及し、働き方は大きく変わった。さらにコロナ禍でリストラが加速。日本企業で安定したキャリアを築いてきた中高年が窮地に立たされる可能性がある。日本の中高年のキャリアにおける問題点はどんなところにあるのか。40代以降のキャリアのために必要な力とは。データを基に解説する。(パーソル総合研究所上席主任研究員 小林祐児)

日本企業のキャリアは「校内マラソン」
長いレースの中で出世していく

 今、日本の中高年ビジネスパーソンのキャリアはかつてないほどに揺れています。

 給料が上がりにくくなったにもかかわらず、引退の年齢は延びる一方で、まだまだ働く期間は残されています。そこに直撃したのがコロナ禍です。

 広がったテレワークは慣れ親しんだオフィスワークからの大きな変化をもたらしました。さらに、数年前から増えていたリストラ・早期退職募集が増加。職場で存在感を発揮できなければ、「働かないおじさん」とレッテルを貼られるだけでなく、自身のキャリアが危機的状況に陥る可能性も十分あります。

 中高年が難しい立ち位置に追い込まれる背景には、日本独特のキャリアの歩み方があります。