美容院写真はイメージです Photo:PIXTA

近年、アニメやゲーム、アイドルに熱中する「オタク」をターゲットにした専門店が増えている。業態もさまざまで、婚活サロンや花屋のほか、ファッション・ビューティー系も多い。こうした店は巧みにオタク心理を突いたサービスを提供し、好調な売り上げを見せている。「オタク向け」として経営している店に話を聞いた。(清談社 鶉野珠子)

美容師との会話が苦手でも
快適に過ごせる美容院

 まず話を聞いたのは、オタク向け美容院の「OFF-KAi!!」だ。2016年、秋葉原に1号店をオープンし、現在は池袋と大阪にも店を構えている。

 秋葉原といえば、「男性オタクの聖地」というイメージがあるが、同店はまさに男性のオタク層をターゲットに開業したそうだ。OFF-KAi!!を経営する、株式会社lushtree代表取締役の茂木賢太氏は、開業の経緯をこう語る。