だんだんと夏が近づいてきた。気温が上がってくるにつれて、心身に疲れが出やすくなる人も多い。寝ても疲れが取れない、ちょっとしたことですぐ不安になる、自分だけが取り残されているように感じる……という人にぜひ読んでほしいのが、2021年4月14日に発売後、ネット書店、リアル書店で売り切れが続出、発売1ヵ月半で5刷重版が決定した『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)だ。
原著は韓国で2020年7月に発売。発売後5ヵ月で6万部を突破し、韓国の大手書店でもベストセラーランキング入りしている。日本の読者からは「このタイトルは私そのもの」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」と共感・絶賛の声が相次いでいる。
著者のクルベウ氏は事業に失敗し、自分を励ますためにSNSに投稿していた癒しの言葉が多くの共感を集め、2015年に作家デビュー。処女作『心配しないで』はBTSのファン感謝イベントでJ-HOPEから「メンバーのJINにおすすめしたい本」として紹介され、ファンの間で「BTSおすすめの作家」として話題に。クルベウ氏は韓国では著書累計55万部を突破するなど、「韓国のSNS作家として一番人気」との呼び声も高い。
「自分らしく、豊かに生きるためのメソッド」が詰まった本書。今回は、日本版夢を叶える人の共通点」から、一部抜粋・編集して紹介する。

夢を叶える人の共通点とは?Photo: Adobe Stock

1日の目標をひたすらコツコツこなす

かなり痩せ型だった友人が、3年かけて身体を鍛え、ボディビル大会に出場することになった。

本当にすごいね、と伝えると友人が言った。

ありがとう。僕は今回、とても多くのことを悟ったよ。

実を言うと、昔はたくさんの財産を受け継いだり、特別な才能を持っていたりする人をうらやんで生きてきたんだ。
でも、今では憧れの基準がすっかり変わった。

黙々と誠実に自分との約束を守る人をすごいと思うようになって、彼らに憧れるようになったんだ。

僕はこの3年間、週末以外は毎日2時間ずつ運動をした。
食事制限をしながら。本当に大変だったよ。

1~2日や1~2ヵ月ぐらいならどうにか続けられるんだ。
でも数年となると、毎日努力を続けるのがどれほど大変で難しいことなのかを思い知ったよ。

運動するようになってから、誰にも気づいてもらえなくても、自分の居場所で地道にがんばり続けている人々にたくさん出会った。

刺激になったし、これまでの人生についていろいろと反省した。

なぜだと思う?

その人たちは、コツコツと真摯に1日の目標をこなして、最終的に自分の夢を叶えたんだ。