これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

「利益率29%」の会社だけがやっている!「新規事業、新商品開発を行うときは必ずGDPが上がること」と基本方針に書き込んだ理由Photo: Adobe Stock

今までになかった新しいものや
市場をつくりたい

「利益率29%」の会社だけがやっている!「新規事業、新商品開発を行うときは必ずGDPが上がること」と基本方針に書き込んだ理由
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 私はお客様の悩みを解決する新しい商品をつくりたいと思った。

 競合と争うのではなく、今までになかった新しいものや市場をつくりたいという気持ちは、社会人として初めて勤務したリクルート時代からあった。

 ある会社に100万円の求人広告を出してもらおうと営業すると、必ず競合が現れた。

 私が受注しても、競合の営業が受注しても100万円の仕事だ。

 大きく見ればGDP(国内総生産)は変わらない。

 そこにパワーを割きたくない。

 今までになかった新しいものを世に生み出すことに力を注ぎたい

 日に日にそんな想いがこみ上げてきた。

「北の達人」の基本方針に次のメッセージがある。

新規事業、新商品開発を行うときは必ずGDPが上がること

 2匹目のドジョウは狙わない。

 他社のヒット商品をマネることは絶対しない。

 競合からお客様を奪わない。新しく市場をつくる仕事しかしない

 オリゴ糖からつくった健康食品はとてもよい商品だった。

 だが、それはたまたま出合えただけだった。

 その後、様々な健康食品を取り寄せ、同じように社員が試してみた。

 しかし、納得できるものには出合えなかった。

 そこで自分たちで開発することにした。

 自社で企画し、OEM(相手先〈委託先〉ブランド製造)受託企業に試作品をつくってもらう。

「びっくりするほどよいもの」ができたら発売する。

 それが悩み解決型の美容・健康食品を取り扱う「北の快適工房」のはじまりだ。

 北海道の特産品のネット通販が本業、「北の快適工房」は副業としてスタートした。

 これまで開発したおもな商品は、便通の悩みを解消する健康食品「カイテキオリゴ」(2006年)、目の下の悩みに塗るアイクリーム「アイキララ」(2015年)、小ジワの悩みのためのヒアルロン酸化粧品「ヒアロディープパッチ」(2016年)、手が老けて見える悩みのためのハンドケアクリーム「ハンドピュレナ」(2018年)など。これらはすべて「悩み」をテーマにつくられている。

 なかでも「ヒアロディープパッチ」は、ヒアルロン酸などの美容成分を固めて極小の針にして皮膚に直接刺し、美容成分を浸透させる「刺す化粧品」として注目された。

「マイクロニードル化粧品市場」で売上世界一となり、2020年9月にギネス記録の認定を受けた。

 こうしたヒット商品開発の舞台裏を、次回こっそりお話ししよう。