これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

少数精鋭の「北の達人」(東証一部)が日本で2番目に初任給が高い理由Photo: Adobe Stock

なぜ、初任給が高いのか

少数精鋭の「北の達人」(東証一部)が日本で2番目に初任給が高い理由
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 当社は従業員一人あたり利益の大きさから、業務をアウトソーシングしているのではないかと思われることが多い。

 アウトソーシングして人数が減れば、一人あたり利益が増えるからだ。

 しかし、実際には、外部に出さず、ほぼ自前でやっている。

 コールセンター、広告運営も自前だ。数年前まで商品の梱包・出荷も自社で行っていたが、現在は倉庫のキャパシティがオーバーして、外部に委託している。

 アウトソーシングのデメリットは、全体最適を見たシームレスな業務改善ができなくなることだ。

 だから、外部委託していた業務でも、非効率になったら、自分たちで再度引き取って効率化を図っている。

 また、「利益が高いのは社員の給料を抑えているからだ」と言われることもある。

 これも固定費の削減、利益増加につながるからだ。

 しかし、当社の新卒社員の初任給は札幌本社で34万円、東京支社で38万円(勤務地による調整)で、日本で2番目(2021年実績)の高さだ。

 厚生労働省が発表した「令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況」では、大卒男女の平均初任給は21万200円。

 ただし、当社は賞与がないから、年収にすると札幌本社408万円、東京支社456万円になる。

 国税庁の「年齢階層別・勤続年数別の平均給与」によると、新卒の平均年収は約250万円だから、給料は決して低くない。

 さらに当社には、半年ごとに固定給が上がる制度、仕事の評価に応じて固定給が上がる制度がある。

 次回は、新卒を即戦力化する方法を紹介しよう。