秀吉「晩年」の意外な新説、朝鮮出兵は欧州対策?[歴史・見逃し配信]Photo:PIXTA

お盆休み、夏休み中に読んでおきたいおすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日のテーマは「歴史」。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

秀吉「晩年」の意外な新説、朝鮮出兵は欧州対策?【世界史でわかる日本史】

日本史#7Photo:AFLO

 天下統一を果たした秀吉が企てた「朝鮮出兵」。その背景に関して、意外な新説が登場しています。世界史を知れば、日本史の理解がさらに深まる――。「会話形式」で分かりやすく解説します。

>>この記事を読む

豊臣秀吉の朝鮮出兵評に一石投じた研究家が断言「9割の史料は未調査」

歴史・見逃し配信Photo:PIXTA

 朝鮮出兵だけでなく、明や南蛮、天竺の征服まで構想していたとされる豊臣秀吉。天下統一を果たした秀吉が誇大妄想に取りつかれて、晩節を汚したといわれてきました。しかしこの説に一石を投じた論文が話題となり、書籍化された『戦国日本と大航海時代』(中央公論新社)も版を重ねています。著者・平川新氏を取材しました。

>>この記事を読む

世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【世界史でわかる日本史】

日本史#4Photo:AFLO

 覇権を争うアジアとヨーロッパの列強が、日本に大きな影響を及ぼす――。中世の歴史を「会話形式」で学んでみましょう。モンゴル帝国はなぜ強かったのか。中世の日本と世界を分かりやすく解説します。

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『一生役立つ!世界史でわかる日本史』

「歴史」に関心のある方は、連載『一生役立つ!世界史でわかる日本史』を要チェック!

「会話形式」で分かりやすく歴史を解説。歴史の達人・出口治明氏に「歴史を学ぶ意義」を聞いたインタビューも必読です。

 この夏休み、歴史についてじっくり学び直す時間にしてみてはいかがでしょうか?