欧州で進む電気自動車(EV)シフト。その先鞭をつけたのはテスラのCEOイーロン・マスクだった。『TECHNOKING イーロン・マスク──奇跡を呼び込む光速経営』(朝日新聞出版)の著者、竹内一正氏が欧州のEVシフトの現状を分析する。
すべては15年前のマスタープランが始まりだった
自動車業界で起きた2020年のトピックのひとつが、EVが売れる市場として、欧州が最大市場の中国に迫る規模になったことだった。
そして、2021年6月の欧州で、テスラのEV「モデル3」は、全車種カテゴリーで首位のフォルクスワーゲン「ゴルフ」に肉薄する販売台数を記録し、EVの急伸ぶりを見せつけた。
価格約3万5000ドルのモデル3の原点は、テスラのCEOイーロン・マスクが2006年に公表した「マスタープラン」に遡る。
今から15年前に計画したマスタープランは次の4つのステップから成っていた。
(1)スポーツカーを作る
(2)その売上で手頃な価格のクルマを作る
(3)さらにその売上げで、もっと手頃な価格のクルマを作る
(4)これらを実行しながら、ゼロエミッションの発電オプションを提供する