シリーズ18万部突破の最新刊『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』の著者・精神科医Tomy先生が、voicyで元気が湧き出る言葉の音声配信を始めた。終わりの見えないコロナ禍で不安が広がるいま、心のなかに小さな希望を増やす方法を教えてくれる。
きょうのひと言は、これ!

「自分の中で小さな希望を増やしましょう」

いますぐに人生の質を高める方法Photo: Adobe Stock

人生で本当に大切なことって?

精神科医のアテクシが、なぜTwitterやvoicyで言葉をお届けしているのか?

それは、ひと言でいうと、皆さんによりよく生きてほしいからです。

皆さんは日々、やることがたくさんあるはず。

そうすると義務とか、悩みとか、不安とか、いっぱい出てくるわけです。

目の前のことを1つひとつ解決していこうとかやっていると、いつの間にか時間がどんどん過ぎ去ってしまいます。

しかも、結構ストレスを抱える時間が増えてしまって、それを解決するために、まるで“モグラ叩き”のようにして生きていくことになってしまいます。

でも、そんなことばかりやっていると、人生の美しさ、本当のよさというものを見失ってしまうわけです。

それは、とてももったいないことなのだということを忘れないでいただきたい。

このことを強くお伝えしておきたいです。

じゃあ、本当に大切なことは何か?

それは、大切な周りの人です。

大切な人というのは、恋人に限りません。

家族や友人、職場の同僚や上司など、自分にご縁のある大切な人ってことです。

そういう大切な人と一緒に美味しいも食べたり、お喋りしたり、散歩したり、夕日の美しさを眺めたり、心地いい川の音を感じたり。

そういったことすべてが、人生の美しさ、本当のよさなんです。