あおぞら銀行BANKは貯蓄用で楽天銀行は投資用、その理由とは?Photo:PIXTA

店舗を持たないインターネット専業銀行(以下、ネット銀行という)は、大手銀行に比べてATM利用手数料や振込手数料が安く、また金利が高いなどのメリットがあります。しかし、ネット銀行といっても数多くあるため、どう使い分けるのがいいか、悩む方も多いはず。そこでYouTube登録者数28万人超えの元銀行員でネット銀行を10年愛用している私が、おすすめの使い分け方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。(資産運用YouTuber 小林亮平)

貯蓄用口座は年0.2%と好金利の
あおぞら銀行BANKを使おう

 まず、銀行口座の使い分けとしては、普段利用するメイン口座、お金をためる貯蓄用口座、そして資産運用に回す投資用口座を用意するといいでしょう。

 メイン口座は、会社指定の給与口座がある銀行でいいかと思いますが、貯蓄用口座についてはメイン口座と分けた方が、貯金額がすぐに見えてモチベーション向上にもつながります。

 貯蓄用口座を選ぶ基準としては、少しでも金利が高い銀行を選ぶのがいいので、「あおぞら銀行BANK」がおすすめです。老舗のあおぞら銀行における店舗を持たない支店で、インターネットバンキングとスマホアプリで利用します。