これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

【会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」の利益2】「純粗利(造語)」って、なあに?Photo: Adobe Stock

【利益2】純粗利(造語)

【会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」の利益2】「純粗利(造語)」って、なあに?
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 これまで紹介した「5段階利益管理」には5つの利益がある。

【利益1】売上総利益(粗利)
【利益2】純粗利(造語)
【利益3】販売利益(造語)
【利益4】ABC利益
【利益5】商品ごと営業利益

 2つ目の利益は「純粗利」である。

「純粗利」は当社の造語だ。

 純粗利=売上総利益(粗利)-注文連動費

 純粗利は、売上総利益(粗利/利益1)から注文連動費を引いて求める。

「注文連動費」も当社の造語だ。通販の場合、注文ごとに必ず発生するコストがある。

 カード決済手数料、送料、梱包資材、商品説明のための同封物、ノベルティ、スプーンなど付属品等の料金だ。

 B to Bの会社であっても、ハード商品などは必ず送料がかかったり、取扱商品によっては毎回保険料がかかったり、注文や受注ごとに何らかのコストが発生する。これらが利益に与える影響を見る。

 商品ごとに割り振りにくい場合は、全社合計の注文連動費を商品売上比率で配分する。

 たとえば、複数商品を同時に購入した際のカード決済手数料などを注文ごとに商品に振り分けると大変なので、カード決済手数料の総額を各商品の売上比率で配分したりする(本書図表18)。

【会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」の利益2】「純粗利(造語)」って、なあに?図表18

 売上総利益(粗利)4400万円-注文連動費500万円=純粗利3900万
*純粗利率39

 売上総利益(粗利)2500万円-注文連動費300万円=純粗利2200万
*純粗利率37

 売上総利益(粗利)1200万円-注文連動費150万円=純粗利1050万
*純粗利率35

 売上総利益(粗利)700万円-注文連動費50万円=純粗利650万
*純粗利率65

 全商品の合計を確認したときに、「前月に比べて突然利益が減った」、もしくは「売上がのびているのに利益が増えていない」ことがあったとしよう。

 そんなとき、特定の商品の「純粗利率」が、前月に比べて極端に下がっていることがある。

 たとえば、販促で特定商品を「送料無料」にすると、送料分は自社負担するので注文連動費が増える。

 商品1の純粗利率が下がったのはなぜかと振り返ると、今月、商品1で送料無料キャンペーンをやった。

 だから、売上は上がったが、それ以上に送料が多くかかり、純粗利率が下がって利益は増えなかった。

 売上ばかりを見ていると、こういった変化に気づけない。

 売上は増えたが、それ以上にコストが増えていることは多々ある。

「◯◯をご注文いただいた際には××をプレゼントします」といったノベルティ配布等も要注意だ。

 その他、決済方法や決済手数料によっても変わる。

 カード決済手数料が0.1%違うだけでも、純粗利は大きく変わる。

 送料などは、梱包サイズによって変わるので、商品サイズが大きいと、「送料」という注文連動費は大きくなる。

 原価には含まれないが、注文に応じて発生するコストは見逃しがちなので、常にチェックしよう。

 次回は、【利益3】販売利益(造語)を紹介しよう。