これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

「株価上昇率日本一」社長の人生を変えた「NTTのテレホンカード」事件Photo: Adobe Stock

人生を変えた
「NTTのテレホンカード」事件とは?

「株価上昇率日本一」社長の人生を変えた「NTTのテレホンカード」事件
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 私がマーケティングに最初に興味を持ったのは、高校生のときだった。

 父親が買ってきたビジネス誌をたまたま読んだ。そこに「テレホンカード」の収益性を高めるための「仕掛け」が書いてあったのだ。

 当時、公衆電話は3分10円で硬貨しか使えなかった。

 長時間使うには、硬貨をジャラジャラ用意しなければならなかった。

 そんな中、NTT(当時は日本電信電話公社=電電公社)が1枚500円程度のプリペイドカードを販売し、公衆電話の挿入口に入れれば通話できるようになった。

 これにより、ユーザーは劇的に便利になった。

 しかし、NTTにとっては同じ500円の通話売上でも、

硬貨の場合:原価=回線使用コスト
カードの場合:原価=回線使用コスト+カード原価→利益減

 となる。

 そこでNTTは「カードを買っても使われなければ、回線使用コストはかからない。収益性が増す」という逆転の発想でアイデアを練った。

 それが「テレホンカードをコレクション対象にさせる戦略」だったのである。

 そのための仕掛けとして、最初は、グレーで無機質のデザイン性の乏しいテレホンカードをリリースした。

 それでも硬貨に比べると便利なので大ヒット。

 多くの人たちは「使う」ために買った。

 そして、それが浸透した頃、満を持して、芸術家、岡本太郎氏のデザインした4種類のカードを発売した。これも大ヒットした。

 このとき、人々は「使う」ためではなく「コレクション」のために買った。

 その後はアイドルのブロマイドのような「使うのではなく集めたくなる」カードを発売し続けた。

 感覚値ではあるが、世の中に出回ったテレホンカードの2~3割は眠ったままではないか。それはすべてNTTの「回線使用コストという原価のかからない売上」となった。

 私はこの記事に衝撃を受けた。

 自分の手元にあるこのアイドルタレントのテレホンカードは、NTTの仕掛けによって自分の手元に使われないままあるのだと知った。

 高校生ながら、「世の中は仕掛けで成り立っている」と知った瞬間だった。

 そこからは、見るものすべて「どんな仕掛けでこうなったのか」と思うようになった。仕掛けが見えると世の中が変わって見える。

 そして、世の中が俄然面白くなる!

 あのときから、世の中はとても楽しいワンダーランドに見えるようになった。

 ヒットを生み出すには、

1.商品、作品等の対象物に対して造詣が深い
2.消費者に対する畏敬の念を持っている
3.世の中の「仕掛け」に精通している

 この3つの要素を持ったプロデューサーになる必要がある。

 今の私がこの3つをどれだけ兼ね備えられているかわからないが、少なくともこの3つの要素をこれからも磨き続けたいと思っている。