尾行探偵の徒歩尾行とは?大柄な著者でも尾行に気づかれない理由とは(写真はイメージです) Photo:PIXTA

筆者は、吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。私が探偵という職業に就いてから師匠のレッドスターや、一緒に調査した多くの先輩方からさまざまな調査スキルを習得しました。今回はそのスキルの中でも調査の基本中の基本である「尾行」についてお伝えします。これはあなたに探偵のまね事をしてほしくてお伝えするわけではありません。万が一あなたが探偵や何者かに尾行をされている可能性を感じたときに思い出していただければ、あなたの身を守る一助になるかもしれません。さらに万が一あなたが探偵になりたいというお気持ちがあるなら、調査スキルの参考としていただければ幸いです。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳)

探偵の尾行とは?
経験とテクニックが必要なのは?

オオカミ少年・片岡正徳オオカミ少年・片岡正徳

 探偵の尾行スキルはたくさんの調査を重ねて現場を経験して、自分の中に知見としてため込んだ後に身に付くものです。それでも刻一刻と変化する現場状況や、思いもしない対象者の行動に驚かされることはしょっちゅうあります。

 一口に尾行と言ってもいろいろなパターンがあります。最も経験とテクニックを要する車やバイクでの尾行もあれば、オーソドックスな徒歩尾行でも、徒歩から公共交通機関を使ったり、自転車、珍しいケースではキックボードやスケートボードに乗る対象者も現実にいます。今回は尾行のケースで最も多い「徒歩尾行」に絞ります。