シリーズ18万部突破!『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』の著者・精神科医Tomy先生が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」で元気が湧き出る言葉を音声配信。コロナ禍が続き、不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「美しく感じる瞬間を積み重ねて!」

人生で大切なたった1つの目標Photo: Adobe Stock

ストレスや悩みが些細なことに思えてくる

きょうのひとことは、
「美しく感じる瞬間を積み重ねて!」

生きていると、試験に合格したいとか、仕事でプロジェクトを成功させたいとか、いろんな目標が出てきます。

そして、その目標に対して、うまくいったか・いかなかったかで、人生の成否を判断しがちです。

しかし、本当に大切なことは、そういうことではありません。

いちばん大切なのは、「美しく感じる瞬間を積み重ねること」なのです。

あるとき、好きな人と手をつないで見た夕日が綺麗だったとか、誕生日のお祝いで家族で行ったレストランの料理がとても美味しかったとか。

人生のいい思い出っていうのは、だいたいそういうことなんじゃないでしょうか。

そういう思い出をなるべくたくさん積み重ねるということが、本当の人生の目標じゃないかって思うんです。

そういう観点で見ると、いろいろ思い悩んでいたりストレスでなっていたりすることは、実は些細なことだったり、思い出すこともないようなことだったりするわけです。

逆に、そういうことで毎日悩んでいると、美しく感じる瞬間を得る機会がどんどん減ってしまうことになってしまいます。

それってすごくもったいないことだと思うんです。

自分の人生がもうすぐ終わろうとしているとき、あたかも走馬灯(回り灯籠)のようにいろんな思い出が現れては過ぎていくといわれます。

もしそれが本当にそうだとしたら、最後に思い出したい美しい瞬間を積み重ねていきたいものです。

本当に大切な人生の目標は、美しく感じる瞬間を積み重ねることなんですね。

きょうのひとことは、
「美しく感じる瞬間を積み重ねて!」
でした。

参考になったかしら?