おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「リーダー」必見の記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

部下から好かれるのに経営者から評価されない部長・課長の「決定的な特徴」

部下から好かれるのに経営者から評価されない部長・課長の「決定的な特徴」Photo:PIXTA

 部下や部署のメンバーからは人気が高いものの、経営者からはなかなか評価されない部長・課長。なぜ現場からの支持は高いのに、経営層からは認められないのでしょうか。問題は、「コミュニケーションの仕方」にあるといえます。その理由とは?

>>この記事を読む

部下から瞬く間に信頼される上司と、全然信頼されない上司の決定的な差

部下から瞬く間に信頼される上司と、全然信頼されない上司の決定的な差Photo:PIXTA

 マネジャーとして転職した場合、チームとしての成果を上げることが求められます。ただ、新たにメンバーの信頼を勝ち得ることは決して簡単なことではありません。信頼される上司と、信頼を失ってしまう上司にはどんな違いがあるのでしょうか。

>>この記事を読む

課長・部長としては優秀でも「役員になれない」人に欠けている必須スキル

課長・部長としては優秀でも「役員になれない」人に欠けている必須スキルPhoto:PIXTA

 課長や部長からさらにステップアップして出世する人は何が違うのか。実際に部長が直面した課題を例に挙げながら、事業が伸び悩んでいるリーダーにこそ身に付けてほしい「役員に必須のスキル」を解説します。

>>この記事を読む