Photo: PhotoACPhoto:PhotoAC

ある日、一通の迷惑メールに目が留まりました。メールのタイトルに、筆者が実際に使っていたパスワードが書かれていたのです。本文を開くと「おまえのビデオを撮った。削除してほしかったら31万円相当をビットコインで払え」という脅迫文が……。もしこんなことが起きたらどう対応すべきか、また、複雑なパスワードを簡単に作る方法をお伝えします。(ITライター 大和 哲)

自分が使っているパスワードが書かれたメールが届いた

 スパムメール(迷惑メール)のネタは尽きず、次から次へと届いてくる。普段はメールソフトの迷惑メールフィルター機能で仕分けされ、目にしないまま消えてしまうか、たまたますり抜けてきたものがあっても大抵のユーザーは削除して終わり、特に気にもしないだろう。

 しかし、こんなメールが届いたらどうだろう? あなたが実際に使っているパスワードが、メールのタイトルに書かれているのだ。

題名:*******(←実際に使っているパスワードが書かれている)

本文:
私は、「*******」があなたのパスワードのひとつであることを知っています。本題に入りましょう。

(中略)

あなたのビデオを削除するのに最高の手段は、私に2790米ドルを支払うことです。
私のビットコインアドレス *****************************************
(以下略)