小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

書類を見る女性Photo: Adobe Stock

専門知識がなくても、売れるチラシはつくれる

 これまでチラシ作りは、素人にはなかなかつくるのが難しいものでした。そのため広告代理店や印刷会社の手を借りないと、集客できるレベルまで持っていくのは難しいと思われていました。

 それはこの分野において、以下のような専門知識が必須の条件とされてきたからです。

・マーケティングの知識がないと広告は作れない
・コピーライティングの知識がないと広告は作れない
・心理学を知らないと広告は作れない
・ペルソナを知らないと広告は作れない
(「ペルソナ」というのは、「28歳、OL、独身」といった具合にターゲットとなるお客様
を具体的に設定し、そのお客様が好みそうなキャッチコピーや紙面構成を考えていくこと)。

 広告の世界では、こうしたマーケティング手法がいくつも開発され、普通の人は手が出せない領域のように考えられがちでした。

 しかし「マンダラ広告作成法」を使えば、こうした障壁を一切、取り除くことができます。心理学的なことなども知らなくてOKです。