小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

リフォームPhoto: Adobe Stock

社長が急死して
突然の経営危機に!

「マンダラ広告作成」を導入することによって、チラシの成果がどれほど変わるのかを示す例を紹介しましょう。

「赤字続きだった業績が、チラシを変えただけで黒字に変わった!」という例です。

 創業40年を超える建設会社ですが、もともとは公共工事の下請けを中心に行なっていました。ところがその公共事業が少なくなるとともに、1人で営業・受注・現場管理をしていた社長が亡くなってしまったのです。

 経営は奥さんが受け継ぎ、なんとか水廻りのリフォームを中心とした事業で経営を持続させようとします。

 そのとき自分たちでチラシを作成し配布しましたがお問い合わせは昔からの知り合いの1件しかありません。途端に危機を迎えてしまったのです。

 そこで「マンダラ広告作成法」使ってチラシを作り変えました。

 マンダラ広告作成法で出てきた「水廻りが得意」という強みを打ち出しました。