イタリアのファッションブランド大手プラダは、米ニューヨークの五番街やカリフォルニア州ビバリーヒルズのロデオドライブで長く営業してきたが、米国の他地域でも出店を増やす計画だ。米国での事業拡大を3~5年計画の鍵とし、総売上高を新型コロナウイルス感染拡大前の水準から50%増加させる狙い。パオロ・ザノーニ会長はインタビューで「米国での投資が不足していた」とし、「米国は成長と収益性の点で重要な地域になる」と述べた。プラダは年間売上高を45億ユーロ(約5840億円)に増やしたい考えだ。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた2020年は24億ユーロ、その前年は30億ユーロだった。同社によると高級品の需要が加速しており、7-9月期(第3四半期)の売上高は19年7-9月期に比べ18%増加した。