2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。
特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。
スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。
アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。
「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」
売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。
さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。

リーダーPhoto: Adobe Stock

有事ではスピード感が何より重要

コロナによる経営危機を、なぜ脱することができたのか。それを改めて俯瞰的に振り返ってみると、いくつかのポイントがありました。その一つは、トップダウン体制への一時的なシフトです。

先行きが予想しやすく、事業が成長トレンドにある時には、合議制で正解を見つけていく進め方が理にかなっているのかもしれません。現在も含め、平時のアソビューも合議制で意見決定しています。

しかし先行きの見えない状況下、すなわち「未曾有の有事」においては、合議制は必ずしも良い方向には働かない可能性があります。合議に参加するメンバーの誰もが有事の際の経営を経験したことがなく、経験則が役に立たないばかりか、ディスカッションに時間をかけていては、状況がどんどん変化(悪化)していく恐れがあるからです。

その場合は、意思決定権を持ったリーダーが迅速に決断し、トップダウンで実行させたほうがうまくいく確率が上がるはずです。

近年はVUCA時代と言われています。VUCAとは「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味します。

そんな時代において、世論に広く耳を傾ける民主主義国家より、トップダウンの独裁国家の方が経済成長率が高いという調査もあります。ノウハウがない、誰も正解がわからない、スピード感が求められる有事においては、合議制は意外にもろい。

コロナ禍のような誰も経験したことのない有事においては、どんなに百戦錬磨の経営者であっても正解を見いだすのは非常に難しい。経営会議を何度重ねても時間ばかり食ってしまい、全員が納得する結論をなかなか導き出せません。

ですから大事なのは、世の中のルールがまるごと変わってしまった時点で、トップが覚悟と責任を持っていち早く動き、決断することです。

発災時に、「じゃあ、どこに逃げるかを町内会の班長を集めて話し合おう」なんて言う人はいませんよね。災害時の避難場所について詳しく、かつリーダーシップをとれる人が「みんな、こっちに逃げろ!」と大声を出すのが効果的なのです。

個人個人の思考の自由や意見表明の機会が失われることは、百も承知。しかしそれほどの有事においては、1秒でも早くやることを決め、有無を言わさず実行できる体制が強いことは間違いありませんし、そういう組織こそ生き残れると僕は思います。

トップダウンで意思決定された施策が最も効果的かどうかはわかりません。ただ、周囲の顔色をうかがいながら右往左往して決定的な方策を打ち出せないまま被害が甚大化するよりは、やるぞと決めたことを信じて一気に進めたほうが、成果が出るはずです。

だから、僕はそうしました。

僕の思考の整理には付き合ってもらうかもしれないけど、今までのような合議制を廃して基本的に僕がすべてを決めることを了承してもらいたい。僕が決めたことに対して「違うんじゃないか」と言うのはナシ。今は有事だから、スピードを重視してほしい。

経営陣はみんな納得してくれました。

派閥絡みの政治的な駆け引きがある大企業でこの方法は難しく、百数十名規模のベンチャーであるアソビューだからできたのかもしれません。しかしそのモードチェンジの柔軟性、それで獲得したスピード感が会社を救ったのは間違いありません。

有事下でスピードが求められている時は、リーダーが全ての責任を持って仲間と共に一点突破する。これがサバイバルゲームの正攻法であり、組織の大小にかかわらない真理ではないでしょうか。

有事では合議制よりトップダウンが強い
山野智久(やまの・ともひさ)
1983年、千葉県生まれ。明治大学法学部在学中にフリーペーパーを創刊。卒業後、株式会社リクルート入社。2011年アソビュー株式会社創業。レジャー×DXをテーマに、遊びの予約サイト「アソビュー!」、アウトドア予約サイト「そとあそび」、体験をプレゼントする「アソビュー! ギフト」などWEBサービスを運営。観光庁アドバイザリーボードなど中央省庁・自治体の各種委員を歴任。アソビューは期待のベンチャー企業として順調に成長していたが、2020年にコロナ禍で一時売上がほぼゼロに。しかしその窮地から「一人も社員をクビにしない」で見事にV字回復を果たしたことが話題になり、NHK「逆転人生」に出演。著書に『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)がある。