山野智久

(やまの・ともひさ)

1983年、千葉県生まれ。明治大学法学部在学中にフリーペーパーを創刊。卒業後、株式会社リクルート入社。2011年アソビュー株式会社創業。レジャー×DXをテーマに、遊びの予約サイト「アソビュー!」、アウトドア予約サイト「そとあそび」、体験をプレゼントする「アソビュー! ギフト」などWEBサービスを運営。観光庁アドバイザリーボードなど中央省庁・自治体の各種委員を歴任。アソビューは期待のベンチャー企業として順調に成長していたが、2020年にコロナ禍で一時売上がほぼゼロに。しかしその窮地から「一人も社員をクビにしない」で見事にV字回復を果たしたことが話題になり、NHK「逆転人生」に出演。著書に『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)がある。

メンタルの弱さをカバーする「技術」
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
メンタルの弱さをカバーする「技術」
有事では合議制よりトップダウンが強い
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
有事では合議制よりトップダウンが強い
「密」を回避する画期的システムとは?
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
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悩みがあるところにはニーズがあり、そこにはビジネスの鉱脈がある
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
悩みがあるところにはニーズがあり、そこにはビジネスの鉱脈がある
お客様の愛で施設を守る方法
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
お客様の愛で施設を守る方法
コロナ禍で「お出かけ」需要に固執するのはナンセンス
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
コロナ禍で「お出かけ」需要に固執するのはナンセンス
手っ取り早く売上を確保する方法とは何か?
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
手っ取り早く売上を確保する方法とは何か?
ベンチャー企業を守るたった一つの方法
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
ベンチャー企業を守るたった一つの方法
オンライン飲み会で社員の迷える心を癒す技術
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
オンライン飲み会で社員の迷える心を癒す技術
コロナ禍で社員の雇用を守り、会社も生き残る秘策とは?
山野智久
2020年、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界中の経済が打撃を受けた。特に、飲食、宿泊、旅行、運輸、興行、レジャーなどの分野はその影響をもろに受けた。スキューバダイビングやラフティングなどのアウトドアレジャーや、遊園地や動物園、水族館などのレジャー施設への予約をネット上で取り扱う会社・アソビューもその一つである。アソビューは当時創業9年目、社員130名のベンチャー企業。日の出の勢いで成長している会社でもあった。37歳だったCEO山野智久氏は、未曾有の危機に追い込まれ、悩み、苦しんだ。「会社をなくしたくはない、しかし、社員をクビにするのはいやだ」売上は日に日に激減し、ついにはほとんどゼロになった。さて、どうする? 山野氏が繰り出した「秘策」を、『弱者の戦術 会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか』(ダイヤモンド社)から引用し、紹介する。
コロナ禍で社員の雇用を守り、会社も生き残る秘策とは?
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