「今の会社で働き続けていいのかな?」「でも、転職するのは怖いな……」。働き方が大きく変わるなか、悩みを抱える人は多いだろう。高卒から、30歳で年収1000万円超という驚きの経歴をもつ山下良輔さんは、そうした「転職迷子」たちから圧倒的な支持を得ている。山下さんは12月に出版した初の著書『転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法』で、自らの転職経験を全て公開している。
その戦略は「外資系やコンサル業界は、学歴エリートでなくても入れる」「職歴に一貫性はなくてもいい」など、これまでの「転職の常識」を塗り替えるものばかりだ。どうしたら人生を変える転職ができるのか、どうしたらいい会社選びができるのか。この連載では本書より一部を特別に公開する。

「学歴が高くなくても年収が上がる人」「優秀でも普通の年収で終わる人」の差Photo: Adobe Stock

「この会社に転職したい!」と思っても、求人票を見てあきらめてしまう人が多くいます。自分では冷静に会社選びをしているつもりかもしれませんが、僕からすると、これも単なるメンタルブロックです。

 メンタルブロックがあると、やりたい仕事も、年収が上がることも、挑戦する前からあきらめてしまうことになります。これは、今の学歴や職歴とは関係ありません。

 僕の場合でいえば「応募条件:大学卒業以上」の記載がほとんどの求人票に書いてあるので、大半の会社の条件にあてはまっていません。

 つまり、もしメンタルブロックに負けていたら、僕はほとんどの会社の中途採用には、応募できなかったことになります。学歴に限らず、あてはまっていない経験やスキルも、大量にありました。しかし、いろんな条件を無視して、無視して、無視し続けたからこそ、今があります。

 もし、求人票のところでつまずいているのであれば、僕と同じように、まずは「応募条件」を一切無視して求人票を眺める練習をしてみてください。

 この練習を始めてみると、知らず知らずのうちに自分が「この範囲から会社を選ぼう」と思い込んでいたことに気づきます。そして徐々に視野が広がってくると、これまで全く考えていなかった会社や、なりたかった職種、新卒のときに行きたかったのに忘れていた業界などが、だんだん目に入ってきます。

※この記事は『転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法』からの抜粋です。