大人気シリーズ『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!

一度しかない人生で「本当に好きなことをする」イラスト:カツヤマケイコ

好きなことをやってるとバカにされる?

きょうのひとことは、
「好きなことをすると尊敬される」

本当に自分のやりたかった職種に転職しようとか、そういう決断をするときは、自分の心の中で、いろいろと葛藤が生じがちです。

「この決断は本当に正しいのだろうか」
「これまで続けてきたことをやめていいんだろうか」

また、好きなことをやろうとすると、「好き勝手やってるな」とか、まわりの人にバカにされるんじゃないかと考えてしまうこともあります。

そして、決心がつかず、ためらったり、しりごみしたりするものです。

しかし、自分が本当に好きなことに向かっているのであれば、バカにされるより、むしろ尊敬の対象になります。

別に尊敬されるためやる必要はありませんが、バカにされるということは最終的にはありません。

純粋に自分が本当に好きなこと向かって、思い切って行動するという前向きな態度は、大事なことなのです。

現状に不満があるから、いい訳するようにして逃げるのは、本当に好きなことに向かっているとはいえないでしょう。

そうではなく、本当に好きなことを思い切ってやりたいのであれば、それはぜひやるべきなのです。

現状を変えようとするときは、多少なりともリスクがともないます。

「失敗したらどうしよう……」
「うまくいくだろうか……」

先行きどうなるかわからないという心配や不安が生じるでしょう。

それでも好きなことに向かって果敢にチャレンジする人は、尊敬の対象です。

多少なりともリスクを背負って新たな一歩を踏み出せば、そのリスクが頑張りの原動力にもなるはずです。

決してバカにされるんじゃないかと思うことはありません。

きょうのひとことは、
「好きなことをすると尊敬される」
でした。

参考になったかしら?