シリーズ21万部突破のベストセラー『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』、渾身の感動作で自身初の小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(2022年1月11日発売)の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!

成長のマインドセット術Photo: Adobe Stock

成長って勝手にしているもの

きょうのひとことは、
「成長したいなんて思わなくていいの」

成長したいと思う人がいるかもしれませんが、成長というのは他人が認めるものであって、自分で成長しようと思うものじゃないんです。

これは、けっこう誤解があって、自分で成長しようと思うことが大切だと漠然と信じている人が多いです。

そうじゃないんです。一生懸命やっているうちに、よくわかんないけれど、他人が成長を感じるというものなんですね。

「この人、なんか成長したな」と他人が感じるのが本質的な成長であって、自分で成長したいと思って成長するわけじゃないんです。

生きていく過程でいろんな経験や知恵を身につけて、あれやこれやを習得しているうちに、結果として成長している。

ぜんぜん成長する必要はないとすら思っていても、また自分ではまったく成長していないと思っていても、それでいいんです。

自分が成長したかどうかという尺度で考えすぎると、ちょっとおかしな行動にも走りなりかねません。

より大事なことは「こういうふうになりたい」とただ純粋に思うこと。

成長しなきゃいけないなんて、自分を追い込む必要はまったくありません。

自分のやりたいこと、自分がなりたいと思うことを、ただやっていれば、いつか誰かが成長したなって思ってくれてるものですから。

きょうのひとことは、
「成長したいなんて思わなくていいの」
でした。

参考になったかしら?