ワークマンプラスPhoto:Diamond

コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、7〜9月度の専門店編だ。

ワークマンが見かけ以上に
「圧倒的な勝ち組企業」といえる理由

 専門店の主要5社が発表した7〜9月度の月次業績データは、以下の結果となった。

◯ワークマンの既存店売上高
 7月度:前年同月比105.4%(5.4%増)
 8月度:同94.2%(5.8%減)
 9月度:同102.7%(2.7%増)

◯ABCマ—ト(エービーシー・マート)の既存店売上高
 7月度:前年同月比109.2%(9.2%増)
 8月度:同95.7%(4.3%減)
 9月度:同95.2%(4.8%減)

◯オートバックス(オートバックスセブン)の既存店売上高
 7月度:前年同月比95.5%(4.5%減)
 8月度:同87.9%(12.1%減)
 9月度:同95.8%(4.2%減)

◯JINS(ジンズホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
 7月度:前年同月比89.6%(10.4%減)
 8月度:同83.0%(17.0%減)
 9月度:同85.8%(14.2%減)

◯サイクルベースあさひ(あさひ)の既存店売上高
 7月度:前年同月比77.4%(22.6%減)
 8月度:同80.4%(19.6%減)
 9月度:同97.4%(2.6%減)

 21年9月において、ワークマンだけが前年実績を超えている。しかも、実はワークマンの業績データをひも解くと、見かけ以上に「勝ち組企業」であることがわかった。次ページでその理由を詳しく解説しよう。