コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、7〜9月度の食品スーパー編だ。
ライフ、Olympic…食品スーパーに
小さいけれど見逃せない「異変」
食品スーパーの主要5社が発表した7〜9月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯ライフ(ライフコーポレーション)の既存店売上高
7月度:前年同月比101.1%(1.1%増)
8月度:同98.9%(1.1%減)
9月度:同103.1%(3.1%増)
◯マルエツ(ユナイテッド・スーパーマーケットホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
7月度:前年同月比99.8%(0.2%減)
8月度:同98.0%(2.0%減)
9月度:同102.4%(2.4%増)
◯いなげやの既存店売上高
7月度:前年同月比99.6%(0.4%減)
8月度:同97.4%(2.6%減)
9月度:同102.1%(2.1%増)
◯Olympic(オリンピック)の既存店_食品売上高
7月度:前年同月比94.9%(5.1%減)
8月度:同94.8%(5.2%減)
9月度:同97.9%(2.1%減)
実は、各社の9月度の業績をじっくり眺めると、小さいが見過ごせない「異変」が起きている。次のページで詳しくご紹介しよう。