「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?

写真:医療費Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら!2021年人気記事ランキング3位にランクインした記事です。

 年が明けて、確定申告の時期が迫ってきています。確定申告の中でも多くの人にとって身近な存在が「医療費控除」です。

 家族の医療費の合計額が足切り金額(原則10万円)を超え、手元に病院・薬局等の領収書やレシートがあれば、還付申告ができるのです。

 医療費控除の申告は複雑なものではなく手軽にできますが、「三つの記入ルール」を知らないと大損する可能性が大!人気連載『老後のお金クライシス!』の著者、深田晶恵さんに「医療費控除の申告時に知っておきたい三つの重要記入ルールと落とし穴」を解説してもらいました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】30代共働き夫婦、住宅ローン破綻が嫌なら絶対やってはいけない3つのこと

イメージ写真写真はイメージです Photo:PIXTA

 この記事も、1位の記事と同じ著者の深田晶恵さんが、住宅を購入する予定の若いカップル向けに住宅ローンについて、アドバイスしています。

 首都圏の新築マンションの平均価格はついに6000万円を突破。共働き夫婦でもなかなか手が出ない高値圏にあります。そこで30代の共働きカップルを想定して、住宅ローンを組む際に「絶対にやってはダメなこと」を考えました。また、「住宅ローン借り過ぎのシグナル」を見つける試算方法もあると言います。いますぐ記事をチェックしましょう。

>>この記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した通り、『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?』でした。 

 2位は、『NEC、日立、富士通、NTTデータ…真のブラック度は?勝ち組は?【IT業界インサイダー座談会1】』でした。大ヒット特集『不要?生き残る? ITベンダー&人材 大淘汰』の記事です。

 IT業界の裏も表も知り尽くしたインサイダーがその内情をぶちまける!それが全5回にわたる「IT業界インサイダー座談会」です。この第1回の記事では、一見華やかで新卒の就職でも転職でも人気のIT業界の仕事と業界の実態、注目IT企業の知られざる裏側、そして勝ち組になるためのキャリアパスについて、インサイダー7人が赤裸々に語り尽くします。

 3位は、『大半の人が誤訳する【Kathy was married with a young boy in the forties.】正解は?』でした。一見簡単そうに見える英文でも多くの人が意味を取り違えてしまいます。例えば、次の英文をあなたはどう訳しますか?

 Kathy was married with a young boy in the forties.

 一見やさしそうな英文ですが、かなりの割合の人が「キャシーは40代で若い男と結婚した」と読みます。果たして正解は?ぜひ記事でチェックしてみてください。

 4位は、『同じ“みずほ”になったのに年下の部下より給料が低い!合併直後に旧3行「収入格差」が発覚』でした。みずほが、不祥事を何度繰り返しても生まれ変われず、金融庁に「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない」と企業文化を酷評されるに至ったのはなぜなのでしょうか。特集『みずほ「言われたことしかしない銀行」の真相』(全41回)ではその真相をえぐります。今回の記事では、旧3行が合併して「みずほ」が誕生した直後に発覚した、旧3行間の収入格差にスポットライトを当てます。

 そして5位は、『住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと』がランクイン。住宅ローンを借り過ぎてしまった人向けに「ローンを組んだ後に絶対やってはいけないこと」と、解決策について解説しています。絶対やってはいけないことはたった1つだと言いますが、そのポイントとは何なのでしょうか。住宅ローン危険度チェックを自己診断できる3項目もあるので、ぜひご一読ください。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!