いま、1~2人前の小鍋料理が空前の大ブーム。簡単にできて、とてもおいしい。冷えたカラダもポッカポカになる。しかも、洗いものも少ないのだから、忙しいビジネスパーソンに大人気なのも当然。しかし、どうしてもワンパターンになりがち。そこで活躍するのが、大人気料理家の小田真規子先生の小鍋レシピを集めた『まいにち小鍋』です。本連載では、その一部をご紹介してまいります。ぜひ、今日の晩御飯にお試しください!

【小鍋レシピ】合わせ肉でトマトすき焼き合わせ肉でトマトすき焼き

肉汁がジュワ~ッと口の中に広がる絶品小鍋レシピ「合わせ肉でトマトすき焼き」の作り方をご紹介します。

焼肉定番のたれである卵に長いものすりおろしを加えると、卵のなめらかさと長いものシャリトロ食感を長く楽しめますので、ぜひお試しください。

【具材】(2人前)
豚肩ロース薄切り肉:150g
もも、肩ロースなど牛すき焼き用薄切り肉:150g
たまねぎ(縦半分に切り、繊維を断つように1cm幅に切る):1個(200g)
ごぼう(水で洗い、目立つ汚れをスプーンでこそげ取り、ピーラーで帯状に切る):小1本(100g)
ミニトマト(ヘタを取る):1パック(150g)
ごま油:大さじ1

【スープ】
昆布(5cm角):2枚
しょうゆ:1/3カップ
みりん:1/2カップ
砂糖:大さじ1
水:1/3カップ

【たれ】
卵:2個
長いも(皮をむいてすりおろし、卵と合わせる):100g
七味唐がらし:適宜

●つくり方
1 フライパンにごま油を中火で熱し、たまねぎ、豚肉を広げてさっと焼く。
2 豚肉の色が変わりはじめたら、豚肉を片側に寄せ、牛肉、ごぼう、トマトを順に入れ、【スープ】を加えて味をからめる。
3 全体に味がなじんだら、【たれ】につけていただく。お好みで七味を。

小田真規子(おだ・まきこ)
料理家・栄養士・フードディレクター
女子栄養大学短期大学部卒業後、料理家のアシスタントを経て、スタジオナッツ(www.studionuts.com)を設立。誰もが作りやすく、健康に配慮した、簡単でおいしい家庭料理をテーマに、『オレンジページ』『ESSE』などの生活雑誌や企業PR誌にオリジナルレシピを発表。家電、食品、調味料メーカーのメニュー開発、国内各地の産地・加工品の商品開発などもサポートしている。分かりやすいレシピが好評で、NHK「きょうの料理」「あさイチ」の料理コーナーに定期出演。『まいにち小鍋』(ダイヤモンド社)、『自炊のトリセツ おいしいごはんの法則』(池田書店)、『今日から料理を始める人の61レシピ』(KADOKAWA)など著書多数。