生活必需品の値上げラッシュで個人の可処分所得は減り続けている。閉塞感や憂うつな気分を抱え、立ち尽くす人も多いかもしれない。
そんな気分を一掃しそうなのが『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』だ。
史上初!「神道文化賞」受賞・絵馬師が描いた【開運絵馬】の本
出雲大社、神田明神、東京大神宮、伊勢神宮崇敬会で展示中の【百年開運大絵馬】を特別収録
天然の木曽檜(樹齢300年以上、年間20万本限定希少材)に、絵馬師が生命を吹き込んだ「全71絵馬」を本邦初公開
神道文化賞は、神社・神道の文化を広める意義ある活動をした功労者に贈られる50回を超える伝統ある賞で、永崎氏は絵馬師として初受賞。日本で唯一、神道文化会から表彰された絵馬師として、長年、神社にお参りにくる人たちのために、幸福の絵馬を描いてきた。
この本は、伊勢神宮崇敬会、出雲大社、神田明神、東京大神宮などで展示中の「百年開運大絵馬」を特別収録しただけでなく、天然の木曽檜に絵馬師自ら新たに生命を吹き込んだ71絵馬を完全収録した極めて稀有なもの。事実、一足先に読んだある識者も「眺めてるだけで楽しい」と好評だという。
コロナ禍でメンタルダウンした人も、金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運も御利益ザックザック。見るだけで木に宿る神のパワーが奇跡を起こしてくれるかもしれない。
では、いよいよ絵馬師から注目の「開運絵馬」を紹介してもらおう(撮影:小森正孝)。

【1日1分強運貯金】<br />見るだけで、突然、人間関係が良くなる!<br />【観世音菩薩】のやすらぎ御利益パワーとは?

【観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)】

 大乗仏教の代表的菩薩(ぼさつ)。観音(かんのん)様と略称で呼ばれ、「観自在菩薩(かんじざいぼさつ)」とも訳される。

 悩める者を救い、大いなる慈悲の心で人々を癒す。世間の人々の苦しみや悩みの声を聞き、ただちに救済する。救う相手によって姿が変わるという。

この絵馬のチカラ

一団和気(いちだんのわき)
 安らぎ、やわらかでなごやかな様子。親しみやすい人。

しあわせの近道

 観音(かんのん)様(観世音菩薩<かんぜおんぼさつ>)はやさしい。その大きな心を受け取るよう、この絵馬の観音様は幸せを運ぶ愛らしい「黒猫」。絵のこの子は、大いなる菩薩の愛を受け、今はお空に還りました。

「菩薩」と「如来」の違いとは何でしょう?

 如来とは「真如来現(しんにょらいげん)」の略で、「真如=大宇宙の真理」「来現=すべてを悟り開いた者」の仏様です。

 菩薩とは「菩提薩埵(ぼだいさった)」の略で、「菩提=仏悟(さと)り」「薩埵=求める人」。つまり、仏の悟りを目指し、如来になるために修行している者です。

 観音様は「一人残らず救いたい」とあらゆる人を観て話を聞こうとしているので、この名になっています。

 観音様のすごいところは、「一人残らずみんなを救いたい」というこだわりを、どうしても捨てられないことから、悟りを開けず、如来になれず、菩薩のままいるところです。

 観音様が長い間、慕われるのは、自己を犠牲にしてでも、人々への愛を貫くやさしさゆえなのでしょう。

(本原稿は、永崎ひまる著『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』からの抜粋です)