ロシアの守りに死角、経済制裁に対し弱点多くPhoto:Anadolu Agency/gettyimages

 ロシアがクリミア半島併合に踏み切った2014年、西側諸国が経済制裁を科すと、ウラジーミル・プーチン大統領はアナリストが「フォートレス・ロシア」と呼ぶ戦略を打ち出した。外貨準備の積み増しや金(きん)の購入、対中輸出の開拓を通じて、まさに要塞(ようさい)を構築するかのようにロシア経済を防衛することが狙いだった。

 ロシアがウクライナを再侵攻すれば、足元で浮上している一連の厳しい対ロ制裁措置は、こうした経済防衛策を試すことになりそうだ。経済への衝撃を和らげようとするプーチン氏の取り組みにもかかわらず、専門家は広範にわたり経済への痛みが広がると予想している。

 米国は25日、ロシアへの経済制裁と重要産業への輸出規制を準備していると明らかにした。政権高官によると、米国製の機器やソフトウエア、テクノロジーに基づく超小型電子技術を搭載した多岐にわたる製品について、ロシアへの輸出を禁止する内容で、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に対して行った制裁措置に近い。米当局者はこれまで、ロシアの銀行を対象とするドル資金遮断、ロシアのエネルギー輸出禁止なども検討されていると話している。