他人と物理的・心理的な距離が広がり、「1億総孤独」といえる現代。他者に依存せず、「個」として自立するには、どうすればいいのでしょうか。寺田倉庫の経営改革などを果たし、NHK「SWITCHインタビュー達人達」コシノジュンコ氏と対談し話題となった「77歳・伝説の経営者」、中野善壽氏は、「孤独を生きることで、自分の感性を信じ、磨き抜くことができる」と語ります。中野氏は孤児同然の幼少期を過ごし、孤独のなかを生きてきました。しかし、そこで自分の感性を磨き、「個」として自立していきます。社会に出てからは「孤独を武器」に、伊勢丹・鈴屋での新規事業展開や、台湾企業の経営者として数々の実績をあげてきたのです。本連載では、中野氏の新刊『孤独からはじめよう』に掲載されている「他人に依存せず、自立して、素の自分をさらけ出して生きる」51の人生哲学から抜粋。「一人で生きるのが当たり前の時代」に肩肘を貼らず、自分に期待し、颯爽と人生を楽しむ考え方を紹介します。

「派手な失敗をしたのに、楽しそうに生きている人たち」が考えていることPhoto: Adobe Stock

人生には、成功も失敗もない

「派手な失敗をしたのに、楽しそうに生きている人たち」が考えていること
中野善壽(なかの・よしひさ)
ACAO SPA & RESORT代表取締役会長・CEO
東方文化支援財団代表理事
寺田倉庫前代表取締役社長兼CEO
1944年生まれ。弘前高校、千葉商科大学卒業後、伊勢丹に入社。1973年、鈴屋に転社、海外事業にも深く携わる。1991年、退社後すぐに台湾に渡る。台湾では、力覇集団百貨店部門代表、遠東集団董事長特別顧問及び亜東百貨COOを歴任。2010年、寺田倉庫に入社、2011年、代表取締役社長兼CEOとなる。2019年に東方文化支援財団を設立し、代表理事に就任。2021年8月、ホテルニューアカオ(ACAO SPA & RESORT)代表取締役会長CEOに就任。著書に『ぜんぶ、すてれば』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『孤独からはじめよう』(ダイヤモンド社)がある。
Photo by Hikita Chisato

二〇二〇年以降のこれから数十年間、歴史的に見ても、世界は大転換期を迎えたと言えるでしょう。

地球を襲ったパンデミックによって、人は移動を制限され、働き方や学び方の変更を余儀なくされ、かつ人間が生きるためには限界を迎えた地球環境の中で、すでに錆び付いていた古い価値観や生活様式は一掃されようとしています。

職を失い、身内を亡くし、深く傷ついた人もいるでしょう。

決していい出来事だったとは言えませんが、人類が非常に深い学びを得たことは確かです。

また、ここから「新しい社会」をつくれるのかという大きな試練の中に、僕たちはいます。

「元に戻ろう」なんて足掻くのはナンセンス。

惰性で続けていただけの無駄な慣習や、肥大化したシステムや思い込みを全部片付けて、整理する機会として活用しない手はありません。

ここから、生き方は大きく二つに分かれます。

後ろを振り返るか、前へ進むかです。

僕はもちろん後者を選びます。

そして、後者を選んだ人たちと生きていきたい。

希望を感じるのは、若い人たちの姿です。

彼ら彼女らは、常に新しいものを敏感に嗅ぎ取るセンサーを働かせ、未来に向かって進んでいます。