Apple Watchは、健康管理やフィットネスのサポートツールとして注目されているが、実は常時身に付けているウエアラブルデバイスとしての特性から、ビジネスユースのガジェットとしても注目の存在になってきた。今回は、Apple Watchのビジネス利用について、その魅力と可能性を掘り下げてみる。(大谷和利)
ジョブズが初代iPhoneを「電話の再発明」と呼んだ理由
アップルが2007年に初代iPhoneを発表したとき、スティーブ・ジョブズは、それをiPodと携帯電話、そして、インターネットコミュニケーションズデバイスが融合した製品であると紹介し、「電話の再発明」と呼んだ。
ところが実際には、iPhoneに関する彼のビジョンの中では、インターネットデバイスとしての役割に最も比重が置かれていた。今に至るその後のiPhoneの使われ方自体が、その最大の証明となっている。
もし、初代iPhone発表の時点で「インターネットデバイスです」ということをメインにアピールしていたら、聴衆はピンと来なかっただろう。実際、プレゼンテーション内で、ジョブズが「インターネットコミュニケーションズデバイス」と口にした際に、客席の拍手はわずかに遅れ、他の2つの時よりも少なかった。iPodや携帯電話と違って、それまで存在していなかったものを理解することは、実際に触れて使ってみるまでは難しいためだ。