多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作で、まさに“鈍器本”だ。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

【損する副業3選】<br />「誰でも稼げる」は、誰も稼げないという残酷な真実Photo: Adobe Stock
〈結論〉
・「誰でも稼げる副業」に手を出してはいけない
・副業力がじっくり積み上がるビジネス以外はオススメしない

マモル:サラタメさん! もう準備万端な気がしてるんで、ついに副業を始めようと思うんですが、「これだけは絶対やめとけ!」みたいなビジネスってありますか?

サラタメ:それはナイス質問! ザックリいえば、「誰でも稼げる」と噂される副業はNGです。

マモル:え!「誰でも稼げる」っていいじゃないですか!?

サラタメ:たしかに魅力的な言葉ですが、残念ながら9割ウソです……。そんなこと言ってくる人の多くは、詐欺的な情報商材を売りつけたいだけだったりしますので、くれぐれもご注意ください!

「誰でも稼げる」は真っ赤なウソ

「誰でも稼げる」という甘い言葉は、真っ先に疑いましょう。9割ウソです。奇跡的に本当でも、誰でも稼げるビジネスだったら、すぐに多くの人が参入してくるでしょう。ライバルが多くなって、競争が激化。結局は、稼げないビジネスに成り下がってしまうのです。

サラタメ:これは本業も副業も同じですが、ガッツリ稼ぎ続けられる仕事は、希少性が高い仕事。「誰でも稼げる」とは真逆なんです。

マモル:たしかにサラリーマンも、代えがきかない希少性のある仕事って給料高いですもんね~。

サラタメ:本業だろうと副業だろうと、「自分の希少性を高めてくれそうか?」という視点で、取り組むべきかを判断するとGOODです!

積み上がらないビジネスは、
サラリーマン副業に合わない

 サラリーマン副業で稼ぐには、次の2つのポイントを押さえる必要があります。

1.サラリーマン副業の強みは、数年使ってじっくり育てられること
2.簡単にマネできない希少性があると、ガッツリ稼ぎ続けられる

 この2つのポイントを踏まえ、数年という長期間で、スキルや資産が積み上がっていく副業を選ぶのが勝ちパターンです。

 裏返せば、「積み上がらない副業」はやる意味がないということ。そんな副業をやるなら、会社の仕事にコミットしたほうが、自身の希少価値は高まるからです。