ウクライナとバルト三国、なぜ同じ旧ソ連諸国で明暗は分かれたかPhoto:PIXTA

ルビコン川を渡った
プーチン大統領

「(ロシアの)プーチンが、ついにルビコン川を渡った」

 米国のニュースウェブサイトAXIOSのマイク・アレン記者はそう書いた。

 現地時間21日夜(日本時間22日未明)、ロシアのプーチン大統領は1時間に及んだテレビ演説で、親ロシア派武装勢力が実効支配するウクライナ東部(ドンバス地方)の2地域の独立を一方的に承認し、ロシア軍を「平和維持」のために派遣するよう国防省に指示したからだ。

 しかし、「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」を自称して2014年に勝手に独立を宣言した分離主義勢力が、それらの地域を完全支配しているわけではない。国際社会も承認していない。だから今回のロシアの一方的な承認は、さらなる軍事侵攻への前触れとなる宣戦布告に等しい。

 まさに古代ローマのカエサル将軍が禁を破って軍を率いてルビコン川を渡りローマ内戦の火蓋が切って落とされたように、一線を越えたことになる。

 24日、ロシア軍は首都キエフや東部地域にミサイルなどで容赦ない攻撃を開始、全面戦争に突入した。民間人の死傷者も出ている。慌てたウクライナ政府は戒厳令を敷いたが、世界経済に衝撃が広がり株価が急落、欧州通貨もロシアルーブルも下落。逆にエネルギー危機が予測された原油価格は2014年以来初めて1バレル100ドルを超えた。